マイクロソフト製品の「ライフサイクル」について ●

 改めて言うことでもありませんが、コンピュータの世界での商品開発の早さには驚かされるばかりです。パソコンは3年前に購入したばかりのモデルですら「古い」と言われてしまうほど。Windowsのバージョンも現在の主流はXPになりつつあり、95・98・NT4.0等は、すでに「古い」の部類に入ってしまっています。 
 実はこのWindowsをはじめとしたマイクロソフト製品に、マイクロソフト社が定めた「ライフサイクル」があるのをご存知ですか? パソコンの買い替えや、社内ネットワークの管理・構築等に携わる方は、さわりだけでも知っておいた方がいいかもしれません。

●ライフサイクルとは?● 
 正しくは「プロダクト サポート ライフサイクル」と言うようです。簡単に言うと、マイクロソフト製品へのサポート提供期間と提供内容を定めたものです。 
 これは2002年10月17日に導入された考え方で、現在販売されている主な製品と、今後発売される製品が対象となります。

 

 YBSのお客様情報誌「YBSニュース」2003年1月号では、ライフサイクルの考え方や期間について具体的にご説明・ご紹介しましたが、ホームページ上のこちらのコーナーでは割愛させていただきます。

 詳細につきましては直接、マイクロソフト社のホームページにてご確認ください。

マイクロソフト株式会社

  Windows デスクトップ製品のライフサイクル

*ホームページアドレスは予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

 

スキルアップ情報TOPへHOME